園の一日

活動内容(前半クラスの時間/後半クラスの時間)

早朝青空教室(7:307:30

仕事や用事などで早朝青空教室をご利用される方は、「早朝青空利用」のメール連絡を送り、青空チケット提出で7時30分からお子様のお預かりが可能です。お子様を安全にお預かりし、クラス活動が始まる前にクラスへ送り出しを行っています。料金は150円チケット/1回です。

登園・お着替え・自由遊び
9:0010:00

登園しましたら、全員ひとり一つのロッカーがあり、洋服をたたみロッカーに入れ整理整頓を身につけます。お着替えが終わった子ども達から自由遊びを行います。園庭にはジャンボ滑り台もあります。前半クラス9:30、後半クラス10:30に保育がスタートします。

体育ローテーション・朝礼
9:3010:30

※画像をクリックすると動画が流れます。
体育ローテーションは、一人ひとりの運動感覚の発達と体と脳を目覚めさせ一日の活力を引き出します。体育ローテーション後のクラス活動においても集中力が増します。朝、運動することにより、おなかもすいて給食での「おかわり」の声が絶えません。

日課の活動(10:0011:00

※画像をクリックすると動画が流れます。
リズムとテンポの心地よい「カード遊び」の繰り返しが脳を刺激し、集中力が育つと共に活動の内容が理解できるようになり、絵画製作や正課レッスン、さまざまな活動に生かされます。小学校に行っても先生の言っていることを理解し、一つひとつ丁寧に活動が行えるようになります。

クラス活動・正課レッスン
10:3011:30

子どもの発達段階に応じて、クラス活動においても充実したカリキュラムが組まれております。
子ども達は遊びながら、もじやかずに興味を持ち自然に字を読んだり、書いたりしています。
また、行事活動に取り組みながら、個と集団の重要な関わりを学んでいきます。

○絵画製作(絵・折紙・工作)
○鍵盤ハーモニカ練習
○行事活動練習(運動会・音楽発表会・劇発表会)
○ことば・かず・ちえプリント
○チューター(ちえパズル)
○ぬりもじ
○ひらがな練習帳
○作文トレーニング
○えにっき・文にっき
○地図パズル
○タイル

給食(12:0012:20

※画像をクリックすると動画が流れます。
園内の厨房で作る五大栄養素のバランスを考えた「オリジナル給食」は、大切な幼児期の脳とカラダをつくります。

自由遊び(12:4013:00

※画像をクリックすると動画が流れます。
給食をたくさん食べたら自由遊びです。スウェーデンから取り寄せたジャンボ滑り台をはじめ園地面積2000坪にさまざまな「遊具」が整っています。お友達と「一緒に遊ぼう」と声を掛け合ったり、「貸して」「どうぞ」が言えたり、お友達と仲良く遊ぶコミュニケーション能力を学ぶ場でもあります。

クラス活動・正課レッスン
13:0013:20

※画像をクリックすると動画が流れます。
学年で活動する内容は同じですが、時間差で活動を行っています。きりん幼稚園では習い事に行かずに、園内で英語・体育・音楽・製作・つみき(思考能力)・そろばん(年中~)・茶道(年長~)を身につけることができます。プール活動は、園よりイトマン・コナミスイミングスクールの案内のお手紙を配布します。イトマンスイミングは、きりん幼稚園の特別割引があります。

降園(14:0015:00

制服に着替えたら、元気にお帰りの歌を歌い 先生やお友達と帰りのご挨拶を行います。バス降園・保護者様お迎え・青空教室(預かり保育)・課外教室など、クラスで確認を行い送り出します。きりん組さんは、個別にバス乗車までサポートを行います。

青空教室(最長19:00/最長19:00

〈心は青空のように楽しい時間に〉というねらいで、青空教室とネーミングをしています。
保護者様のスケジュールに合わせ、保育終了後 ①90分まで 150円 ②18時まで 520円(月極の希望の方は、18時まで 7,000円/月) ③19時まではプラス150円でお子様をお預かりします。
②のお子様は 15時におやつを食べます。長期休みも9時〜18時まで 1,200円/日・早朝は 150円で7時30分~・延長は 150円で19時までお預かり可能です。長期休みの月極は、ありません。(事前にチケットを購入し、チケット支払いとなります。月極のみ現金払いとなります。)
  • 脳をつくる
  • 心をつくる
  • カラダをつくる
  • 充実した
    通園サポート